【菜】ラッカセイ開花

発芽を確認して以来完全放置のラッカセイですが、久しぶりにじっくりと眺めてみたら、お花が咲いていましたよ。
だいたい播種から一月半ほど経ったところですね。

小さい黄色のお花です。
小さすぎて開いているのか閉じているのかよくわかりませんが。

まあマメ科ってやつは強いもんで、発芽さえしてしまえばほとんど世話がいらないものばっかりですよね。
ダイズのように莢を成熟させるものはカメムシとかの被害には遭いやすいけどインゲンみたいな若莢をとるタイプは本当に手間いらず。

開花が終わればようやくラッカセイの一番の見どころ、「子房柄が土に潜っていくステージ」に突入ですね。

これからちょっとこまめに様子を見るようにしよっと。

それでは。