【週末菜園2月第3週②】スナップエンドウの育苗実験③

エンドウって豆だから、一応このブログでは穀物のカテゴリにいれてあるんですが、どうもスナップエンドウって聞いても穀物ってイメージじゃないんですよね。
かといってじゃあ何だ?わかりません。
果菜でもないしなー。
関係ない話は置いといて本題に入ります。

昨日、今日と珍しく太陽が出ており、日光浴をさせること一日。
エンドウの苗のようすは如何に。

【以前の関連記事】
【週末菜園2月第2週②】スナップエンドウの育苗実験
【週末菜園2月第3週】スナップエンドウの育苗実験②

こんな感じです。
明らかに緑色になっています。
良い感じだ。

そして試しにひとつ抜いてみました。
根っこ長っっ!
あんなに狭い場所に植えてあったのに、根っこはグルングルン回って5cm以上になっていました。
芽は1.5cmくらいかな。

せっかく抜いたことだし、このままじゃスペースも狭いので、急遽手作りポットを自作し、植え替えてみました。
ペットボトルを切り取り、ラップを貼って簡易温室仕様です。

こんな感じ。
下に水抜け穴がないので、水のやり過ぎは禁物です。
というかまだ播種から一度も水やりしてませんが。

これからは日光もあたるし(晴れてれば)、様子を見て霧吹きで水やりしてみます。

ちなみに植え替えしたのは二株だけで、残りは引き続き卵パック育苗箱で栽培中です。