【週末菜園12月第4週】ニンニクの葉っぱが黄化

久しぶりにニンニクのようすを見てみると、どうも調子がいいようには見えません。
ほら。
ここ最近は12月には珍しく積もるほどの雪が降ったり、最低気温が氷点下3℃まで下がったりと厳しい天気が続いていたから寒さにやられたのかな?
それともただの肥やし切れ?

うーん、はじめてなのでわからない。
でもパッと見た感じでは、今から本格的に冬に突入するっていうのに大きくなりすぎたような気がしないでもないなあ。
冬を越す作物って冬の間はあまり大きくならないで、春になったら急激に大きくなるっていうイメージがあるもんで。
そういう作物って大体は年内に大きくなりすぎると逆に耐寒性が低下して枯れちゃうんですよね。

ニンニクの生育も少し勉強しなくては。