【週末菜園12月第3週】タマネギ苗の露出が進行中②

先日もこんな記事書きましたけども(→【週末菜園12月第1週②】タマネギ苗の露出が進行中)。
あれよりさらに地表の侵食が進行しています。
もう根っこが見えているどころの話じゃなくって。
寝てる。
しかもこれ、根っこも完全に先っぽまで出てしまってるんですよね。土から。

もちろん全部こんなんになってるわけじゃなくて、まだ根がほぼ露わになりながらも耐えてるやつらもいます。
こいつとかね。
いくら今年は強い雨が多いといっても、どうもこのタマネギ畑の土は流れやすすぎる気がします。
埴土系だからかな?
マルチしとくべきだったなあ。
いや、籾殻マルチしたけど飛ばされたんだった。
来年はもっと考えなくちゃ。