【週末菜園10月第1週①】ジャガイモの土寄せとか

こんばんわ。
今日二度目の投稿の園長(@YAHIHOvg)です。

そろそろ恒例になってきました週末菜園のようすを今日もお届けします。

小坊主
今週もやったるでぇ...。 Photo by miya3ki



ということで朝天気予報を見てみると、
[https://twitter.com/YAHIHOvg/status/254363482441531392:embed#今日は昼から雨の予報。つまりそれまでが野良仕事のベストタイミング。]

にも関わらず、
[https://twitter.com/YAHIHOvg/status/254396166014377984:embed#今日は結局昼から野良仕事。頼むからそれまで雨降らないでーー!]
祈りは通じたようで、なんとか雨は振らず今週も無事週末菜園に勤しみました。


今週は大きな動きがありました。

まずはジャガイモです。

先週ほんの少しだけ芽が出ていましたが、今週はなんと
f:id:yahiho:20121006161545j:plain
ずん!

めっちゃ大きくなってますね!

全体を見渡すとこんな感じです。
f:id:yahiho:20121006125444j:plain

おや?

ひとつしか出てないような...。


いえいえそんなことはありませんよ。
他にもいくつかは小さく出てるんですよ。
f:id:yahiho:20121006161600j:plain
こんなんとかね。

ちなみに一番でかいのはもう草丈が20cm近くになってましたので、ひとつだけ土寄せしちゃいました。
f:id:yahiho:20121006161631j:plain
僕の手の大きさとの比較。

土寄せ後。
f:id:yahiho:20121006161957j:plain
追肥はしてませんが...。

来週には他の芽たちももう少し大きくなってると思うので、そいつらの土寄せとあわせて追肥をしたいと思います。
(もちろん鶏糞です)


ジャガイモについては以上です。

ニンニクはどうなってのでしょうか。

写真が多くなったので、続きは次の記事で。
それでは。